tanapapa 自作ラベル保管庫

自作したDVD、CDのラベル、ジャケットの保管庫です。お持ち帰りは自由ですが、自己責任の元お願いします。また、再配布はしないようお願いします。その辺のマナーはお守りください。

ダイソー製ケースについて

音楽CDのケースに使用していた、ダイソー製ケースの買い置きが底をつき、どうしようかと思っていたが、
ダイソーに以下のようなケースが販売されているのに気が付き、購入してみた。

ダイソー製ケース2枚収納用

2枚収納用ではあるが、代用品としては十分だと思う。背表紙の厚みが若干違いがあるくらいで、縦横は同寸である。
今までのジャケットにも使ってみたが、多少背表紙にずれを生じるが、ピタリと収まる感じである。
今後はこのケースをメインにして作成して行こうと思う。
表示も「ダイソー製2枚収納用ケース」とする予定である。
  1. 2015/07/13(月) 14:22:37|
  2. ジャケットについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディオプレイヤー用ジャケット

私の愛用してているiPod touch、今まで作成したラベル画像をアートワークに使用していたが、
円形のため余白が出ること、ロゴマークが入ってしまうこと、などが使っているうちに気になりだした。
そこで、専用のオーディオプレイヤー用ジャケットとも言うべき画像を作成することにした。
専用といってもジャケットの画像を流用するので、それほど手間はかからない。
iPodに限らず、他のオーディオプレイヤーにも使用可能かと思えるので、試していただけたらと思う。

画像の大きさ:
800 X 800 ピクセル(72dpi)
画像サイズは、JPGで300KB以下に抑えてある。

順次作成していく予定。


  1. 2011/06/11(土) 22:39:21|
  2. ジャケットについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イーサプライズ ケース

イーサプライズケース

イーサプライズから発売されているケースをようやく手に入れることができた。
ダイソー製4枚収納ケースとほぼ同じサイズ。
ダイソー製用のジャケットを入れてみたが、そのままでも充分使える。
今後はこのケースを複数枚収納ケースの定番としたい。
情報をお寄せいただいたタケチャンさん、ありがとうございます。
今後もケース等の情報、ありましたらよろしくお願いいたします。
(タケチャンさんはヤマダ電機でお求めされたようですが、私はネットで注文しました。)

・印刷時サイズ 3378 X 1417 ピクセル(28.6cm X 12cm)/300dpi
 ちなみに、ダイソー製4枚収納用は、
        3348 X 1417 (28.3cm X 12cm)/300dpi

なお、今まで作成したダイソー製はそのままで、新たには作成しない予定。
また、イーサプライズ製ジャケットの左右数ミリを切ればダイソー製に適用できるように作成することで対応したい。
(左欄の下方にリンクを貼ってあるので、必要な方はそちらからどうぞ)
  1. 2011/02/28(月) 20:52:04|
  2. ジャケットについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイソー製ケース~4枚収納タイプ~

ダイソーケース     ダイソーケース
    4枚収納2枚組み         中の仕切りははずすことも可

近所のダイソーで新種のケースを見つけた。
掲示板で紫苑・橘さんがおっしゃっていたものだと思う。
4枚収納でき、中仕切りもとりはずしが可能なので便利に使えそうである。
背表紙の厚さは約1cm。
商品名は「SOFT DISK CASE」、A-92 バーコードNo.は「4 984343 846395」となっている。
2枚入っていて105円。店には1セットしかなかったが、他の色もありそうである。
以前まで使っていた2枚収納タイプのケースは最近は全然見なくなったので、
今後はこちらを定番にしていこうと思う。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2009/10/10(土) 21:24:42|
  2. ジャケットについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャケットのプリント方法について

ジャケットのプリント方法についてお問い合わせが多々ありますので説明いたします。

・ダウンロードする際はクリックして行き、一番大きい画像(画面からはみ出るくらい)を保存。
・ここで使用するソフトは「Adobe Photoshop Elements 7.0」で、Adobeのサイトからの無償体験版を 使用している。
 他のソフトでも同様の方法で可能かと思う。
・DVDスリムケース用ジャケットで説明しているが、他は数値が違うだけで基本的操作は同じ。

①ダウンロードした画像を上記ソフトで開く。
②一番上のバーの中の「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」とクリックして行く。

      画像解像度

③画像解像度のダイアログボックスが開くので、[スタイルを拡大・縮小]、[縦横比を固定]、
[画像の再サンプル]にチェックを入れる。

解像度1     解像度2
                                          
                                ④[解像度]の値を 300 に変更。

⑤ピクセル数の中の[幅]の数値を 3154 に変更し、OK をクリック。

解像度3

⑥[ファイル]の中の[プリント]をクリック。            ⑦プリントサイズの比率を100%に設定。

ファイル-プリント   プリント_ダイアログ

※プリントのダイアログはプリンターによって違うので注意。
※画質は標準以上の画質でプリントする。
※ダイソー製CDジャケットの場合はプリンターのふちなしプリント機能(はみ出し量は最小)を使用し、
  その時もサイズは100%で出力する。
※ダウンロードした画像が解像度 300 の場合は、上記⑤のピクセル数の値を2倍にして[OK]。

最終的なプリントサイズ(数値はピクセル)
・DVDスリムケース   3154 × 2173 / 300dpi
・Blu-rayスリムケース 3106 × 1760 / 300dpi
・コンプリートジャケット 3260 × 2173 / 300dpi (DVD標準ケースと同じ。ギャラクティカ除く。)
・ダイソー製ケース    3310 × 1417 / 300dpi
・ダイソー製2枚用    3378 × 1417 / 300dpi

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2009/05/02(土) 22:45:15|
  2. ジャケットについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CDケース、ジャケットについて

ダイソー製ケース   ダイソー製ケース 2disc   Blu-ray スリムケース
   1.ダイソー製ケース      2.ダイソー製 2ディスク収納     3.Blu-ray スリムケース

音楽CDのケースおよびジャケットについて。
1.ダイソー製ケース
  見つけた時はこれはいい!と思ったが、こんなに早く廃盤になるとはまったく想定外だった。
  安くて割れにくく、ごく普通のプラケースなんか作らず、これをずっと続けてほしかったんだが、
  まあ、仕方の無いこと。私は買い置きがあるので、それが無くなるまではこのサイズのジャケットも
  作成する予定。
   3331 X 1417 /300dpi で作成→1666 X 709 /300dpi でアップ(数値はピクセル数)。
  後日談:
  廃盤と思っていたダイソー製ケースは、その後も不定期ではあるが納品されており、
  購入が可能な状態である。
2.ダイソー製 2ディスク収納ケース
  これも割れにくいポリ製ケース。ただ背表紙が11mmとやや厚め。これはまだ販売中。
   3378 X 1417 /300dpi で作成→1689 X 709 /300dpi でアップ。
3.Blu-ray スリムケース
  音楽CDに限らず、今後はこのケースを主流にしていく予定。
  色も数種類あるので、CDとDVD・Blu-rayと色分けして使えばと思う。
  今後、さらにいろんな種類が出回ってくると思う。
   3106 X 1760 /300dpi で作成→1553 X 880 /300dpi でアップ。
  なお、いっしょに写っているピンクのケースは1.のケース(比較のため)。
今のところ、Blu-rayケースは2枚収納までが販売されている。
3枚以上の場合は従来のDVD3枚収納タイプなどで対応していく予定。

なお、プリントアウトする際は、DLした画像を縦横比を固定して2倍に拡大してください。
拡大するソフトはグラフィック専用が望ましいと思いますが、デジカメなどに付属のソフトでも
可能かと思います。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2009/01/12(月) 16:17:08|
  2. ジャケットについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャケットのファイルサイズについて

更新を再開いたします。
ラベルのサイズには変更はありませんが、今後アップするジャケットについては
すべて2倍(200%)拡大で使用できるサイズにてアップいたします。

  1. 2008/04/20(日) 19:23:45|
  2. ジャケットについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tanapapa

Author:tanapapa
自分のコレクション用に作成したDVDやCDのラベル&ジャケットです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カウンター

私のお勧めソフト&デバイス

[画像加工レタッチソフト] Photoshop Elements 8

[ペンタブレット]
私の作業に絶対欠かせないツール
Wacom ペンタブレット

使用メディアケース

作成に使用しているケース

ELECOM Blu-ray スリム1枚収納
ELECOM Blu-ray 2枚収納
ELECOM DVD1枚収納
ELECOM DVD2枚収納
ELECOM DVD3枚収納
ELECOM DVD4枚収納
ELECOM DVD7枚収納
ロアス DVD5枚収納
ロアス DVD6枚収納
ロアス DVD8枚収納
ロアス DVD10枚収納
イーサプライズ 4枚収納

TSUTAYA DUSCAS

ブログ内検索

ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる