tanapapa 自作ラベル保管庫

自作したDVD、CDのラベル、ジャケットの保管庫です。お持ち帰りは自由ですが、自己責任の元お願いします。また、再配布はしないようお願いします。その辺のマナーはお守りください。

ビートルズ ~ THE BEATLES ~ デジタル・リマスター Complete Jacket

BEATLES     BEATLES

ビートルズ、コンプリート・ジャケット。
16枚のCDを収納し、ジャケットも入れられるケースとなるとなかなか、、、。
それにこのリマスター盤は発売当時の復刻ジャケットになっていて、
この画像はぜひとも反映したいという思いが強かった。
さらにこの記念盤はBOX仕様もあるということなので、思案を重ねた結果、
BOX風にDVD8枚収納ケース2枚でまとめることにした。
大きなケースにしたのは、曲目タイトルのスペースを確保するためでもある。
表紙にはジャケット画像を発売年順に並べ、裏表紙には作成したラベルの小画像を入れることにした。
曲目タイトルを入れることにこだわったのは、CDを聴きながら見ることが出来るからである。
注意は払ったつもりであるが、もしスペル等の間違いがあったら知らせていただきたいと思う。
アルバムタイトルには発売年を、背表紙には「LET IT BE」の画像を入れてある。
で、出来上がったものを見てみると、う~む、なかなかGOODではないか!と自画自賛。
2つ並べてニタリ、ひとりほくそ笑む私であった。
* 3366x2173 ピクセル / 300dpi (印刷時サイズ)
スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/21(木) 23:52:54|
  2.  BEATLES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ビートルズ ~ THE BEATLES ~ デジタル・リマスター

BEATLES   BEATLES   BEATLES

BEATLES   BEATLES

もはや伝説のロック・バンド、ビートルズの全アルバムがデジタル・リマスター化された。
全部で14枚、とりあえず今回は5枚。残りはまた後日追加。
ビートルズが全世界に与えた影響は計り知れないほど大きい。それは何も音楽界という範疇内のことではなく、
個人の音楽的趣向に対しても大きなものを与えたと思う。
中学・高校が同じ友人がいて、彼は熱烈なビートルズファンであった。
ポールのベースは素晴らしい、韻を踏んだ歌詞は詩的だ、などと熱く語る彼であった。
対して私は当時、サイモン&ガーファンクルの大ファンであり、詩的と言えば、ポール・サイモンの
歌詞の方が聖書的な深遠な意味を含んでいる、と負けじと言い合った記憶がある。
二人合えばいつもそんなことを言っていた。
である日、彼が、
「俺が死ぬ時は、”YESTERDAY”を流しながらの葬儀にするんだ。」と言うから
すかさず私は、
「それなら俺は、”明日に架ける橋”だ。」と言って笑いあった。
ビートルズを聴くたびに、ふとその友人のことを思い出すが、卒業後はそれっきりになっている。
今どうしているか、、、。(2010,1,2)

BEATLES   BEATLES   BEATLES

BEATLES   BEATLES

先日の5枚に比べ、今回の5枚は結構大変だった。
「rubber soul」と「Magical Mystery Tour」が特に。
「Magical Mystery Tour」はジャケット全体を入れたかったのだが、真ん中の穴のためとても収まりきれず、
中心部のみをトリミングせざるを得なかった。
14枚全部そろったら、コンプリート・ジャケットも作成するつもり。ケースをどうするか、思案中。(2010,1,6)

BEATLES   BEATLES

BEATLES   BEATLES

しまった、しまった、捕らぬ狸の皮算用とはこのことか。
「THE BEATLES」通称ホワイト・アルバムの2枚は分かっていたのに、
「PAST MASTERS」が2枚だということをを忘れていた!
ということは、CDは全部で16枚ということになる。
う~む、CD16枚が入るケースなんて、しかもジャケットも入れられるとなると、、、。
それにこの2枚組みのアルバム、両方とも白一色、黒一色ではないか。
なるべくオリジナリティを生かす方向だったのだが、それでは全然面白くないので、若干?修正。
白と黒の基調は残したつもり。画像は歌詞カードにあったものを使用。(2010.1.14)

BEATLES   BEATLES

残りの2枚。最後の2枚もちょっと変えてある。
曲目タイトルの配置(A HARD DAY'S NIGHT)、アルバム・タイトルの配置(SGT.PEPPER'S)を。
で、全てのラベルを見てみると、懐かしさと共に、当時いろいろと話題になったことも思い出した。
レコードのジャケットにアート的なセンスを盛り込んだのもビートルズで、
以降のアーティスト達に多大な影響を与えていることもよく分かる。
「ABBEY ROAD」のポールがただひとり、はだしで歩いていることから、ポール死亡説が流布された。
白いスーツで長髪にひげを蓄えたジョンは「神父」、黒いスーツを着たリンゴは「葬儀屋」、
スーツ姿で裸足のポールは「死体」、デニムシャツにジーンズ姿のジョージは「墓堀人」を意味している
という理由からだった。
また「with the beatles」の半分シャドウの写真、「REVOLVER」のペン書き似顔絵なんかも当時は斬新だった。
それでは、全作品を収めるべくコンプリート・ジャケットの製作に入るとしよう。

・・・・ふふふ、いや実はもうできてはいるのだ、、。最終チェックの段階で近日中にアップの予定。
どのようなものかは、、乞うご期待。(2010.1.19)

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/21(木) 00:10:21|
  2.  BEATLES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

プロフィール

tanapapa

Author:tanapapa
自分のコレクション用に作成したDVDやCDのラベル&ジャケットです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カウンター

私のお勧めソフト&デバイス

[画像加工レタッチソフト] Photoshop Elements 8

[ペンタブレット]
私の作業に絶対欠かせないツール
Wacom ペンタブレット

使用メディアケース

作成に使用しているケース

ELECOM Blu-ray スリム1枚収納
ELECOM Blu-ray 2枚収納
ELECOM DVD1枚収納
ELECOM DVD2枚収納
ELECOM DVD3枚収納
ELECOM DVD4枚収納
ELECOM DVD7枚収納
ロアス DVD5枚収納
ロアス DVD6枚収納
ロアス DVD8枚収納
ロアス DVD10枚収納
イーサプライズ 4枚収納

TSUTAYA DUSCAS

ブログ内検索

ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる