tanapapa 自作ラベル保管庫

自作したDVD、CDのラベル、ジャケットの保管庫です。お持ち帰りは自由ですが、自己責任の元お願いします。また、再配布はしないようお願いします。その辺のマナーはお守りください。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々~ PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS ~

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々     パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
                             -DVDスリムケース用-

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
        -Blu-rayスリムケース用-

アメリカでベストセラーとなった児童文学「パーシー・ジャクソン」シリーズを、「ハリー・ポッター」シリーズの
第一弾と第二弾でメガホンを取ったクリス・コロンバス監督が映画化したファンタジー・アドベンチャー。
神と人間のハーフである少年がたどる冒険の旅を描く。
主人公のパーシーを演じるのは、「3時10分、決断のとき」でクリスチャン・ベイルの息子を演じたローガン・ラーマン。
ユマ・サーマンやピアース・ブロスナン、ロザリオ・ドーソンらが、ギリシャ神話に登場する神や怪物に扮している。
天文を趣味としてきた私には、ギリシャ神話はとても身近に感じられる素材である。
そのギリシャ神話を題材にしたこの作品はぜひ見てみたいと思っている。
ご存知の通り、夜空に瞬く星座にはギリシャ神話の登場人物らの名前が多い。
一方、農耕にも密接な星座には、日本や中国などにも固有のものがある。
枕草子にも出てくる「すばる」や「北斗七星」などは有名だが、それらは生活に身近なものや状態から
目印的に付けられたものがほとんど、と言って良い。星座の形から想像できるもの、である。
ところが、今の星座からその形、姿を連想するのはとても難しい。
北斗七星なんておおくま座の一部分でしかないし(しかも尻尾!)、すばるもおうし座の一部である。
その違いは何なんだろうか。現代よりもはるかに美しかったであろう夜空に、
自分達の神話を投影したギリシャ人の想像力、私は星を見るたびに?!(疑問と感嘆)を感じるのである。
ああ、また作品とは違う方向に行ってしまった。
最後に、ギリシャの神々は、神といっても非常に人間臭く、不倫もすれば、嫉妬もする、
とてもユニークな性格で、そこがまた面白いんだなあ、これが。
2010年2月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/01/31(日) 22:33:14|
  2.  DVD-ハ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

槙原敬之 ~ Best LOVE & LIFE ~

槙原敬之 ~ Best LOVE ~     槙原敬之 ~ Best LIFE ~     槙原敬之 ~ Best LOVE & LIFE ~   槙原敬之 ~ Best LOVE & LIFE ~
                                                    -オーディオプレイヤー用-

槙原敬之 ~ Best LOVE & LIFE ~   槙原敬之 ~ Best LOVE & LIFE ~
        -ダイソー製4枚収納ケース用-                   -Blu-ray2枚収納ケース用-

槙原敬之20周年記念ベスト・アルバム。
歌詞カードにも本人の画像が無いため、ネット上も探してみたが、驚くほど画像がない。
で、仕方ないので、この似顔絵を使って作成したが、面白みに欠けるなあ、、、。
CD盤には少しエンボス加工を施してある。
作成している時、我が家のかみさんが、
「それ、槙原?笑っちゃうくらいそっくりね!」と笑いながら言った。
確かにそっくりだなあ。
でも彼の歌は以前から好きだった。
「世界に一つだけの花」はマッキーの方が断然いいし、
「どんなときも」は後世に残る名曲だと思う。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/29(金) 01:57:14|
  2.  槇原敬之
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

おわびと訂正

ご指摘がありました。
BEATLES デジタル・リマスターにスペルの間違いがありました。
「with the beatles」の最後の曲、MONEY が MAONY になってました。
訂正し、更新しました。(2010、1、29 AM 1:15)
ご指摘、ありがとうございます。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/29(金) 01:23:38|
  2. お知らせ-追加・訂正等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

flumpool ~ What's flumpool!? ~

flumpool     flumpool
                                   -ダイソー製ケース用-

flumpool     flumpool ~ What's flumpool!? ~
       -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

2007年結成の flumpool 1stアルバム。
ウィキペディアによるとバンド名は、
英語で4(メンバー数が4人)を意味する「four」の頭文字から「f」、塊を意味する「lump」、
溜まりを意味する「pool」を合わせた造語だそうだ。
このアルバム収録時間は79分58秒で、普通のCDには収まらない長さである。
ラベルは作ったものの、手持ちのCDでは対応できなかったので、後日作成の予定。
メンバーに似せた小便小僧が面白い。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/26(火) 23:28:51|
  2.  flumpool
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

BONES Season4 Complete Jacket

BONES Season4     BONES Season4

BONES シーズン4、コンプリート・ジャケット。
Vol.13まであるので、7枚と6枚に分けた。
背表紙の厚さがだいぶ違う。文字もそれに合わせて大きくしても良かったが、
並べた時のバランスを考え、今までと同じ大きさにした。
表紙は、集合写真だけだと少し寂しかったので、色と照明効果を与えて、
「Bar BONES」風(?)にしてみたのだが、こんなのがあったら飲食はできないかなあ、やっぱり。
逆に少しうるさくなってしまった、かな。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/01/26(火) 15:57:52|
  2.   BONES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ビートルズ ~ THE BEATLES ~ デジタル・リマスター Complete Jacket

BEATLES     BEATLES

ビートルズ、コンプリート・ジャケット。
16枚のCDを収納し、ジャケットも入れられるケースとなるとなかなか、、、。
それにこのリマスター盤は発売当時の復刻ジャケットになっていて、
この画像はぜひとも反映したいという思いが強かった。
さらにこの記念盤はBOX仕様もあるということなので、思案を重ねた結果、
BOX風にDVD8枚収納ケース2枚でまとめることにした。
大きなケースにしたのは、曲目タイトルのスペースを確保するためでもある。
表紙にはジャケット画像を発売年順に並べ、裏表紙には作成したラベルの小画像を入れることにした。
曲目タイトルを入れることにこだわったのは、CDを聴きながら見ることが出来るからである。
注意は払ったつもりであるが、もしスペル等の間違いがあったら知らせていただきたいと思う。
アルバムタイトルには発売年を、背表紙には「LET IT BE」の画像を入れてある。
で、出来上がったものを見てみると、う~む、なかなかGOODではないか!と自画自賛。
2つ並べてニタリ、ひとりほくそ笑む私であった。
* 3366x2173 ピクセル / 300dpi (印刷時サイズ)

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/21(木) 23:52:54|
  2.  BEATLES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ビートルズ ~ THE BEATLES ~ デジタル・リマスター

BEATLES   BEATLES   BEATLES

BEATLES   BEATLES

もはや伝説のロック・バンド、ビートルズの全アルバムがデジタル・リマスター化された。
全部で14枚、とりあえず今回は5枚。残りはまた後日追加。
ビートルズが全世界に与えた影響は計り知れないほど大きい。それは何も音楽界という範疇内のことではなく、
個人の音楽的趣向に対しても大きなものを与えたと思う。
中学・高校が同じ友人がいて、彼は熱烈なビートルズファンであった。
ポールのベースは素晴らしい、韻を踏んだ歌詞は詩的だ、などと熱く語る彼であった。
対して私は当時、サイモン&ガーファンクルの大ファンであり、詩的と言えば、ポール・サイモンの
歌詞の方が聖書的な深遠な意味を含んでいる、と負けじと言い合った記憶がある。
二人合えばいつもそんなことを言っていた。
である日、彼が、
「俺が死ぬ時は、”YESTERDAY”を流しながらの葬儀にするんだ。」と言うから
すかさず私は、
「それなら俺は、”明日に架ける橋”だ。」と言って笑いあった。
ビートルズを聴くたびに、ふとその友人のことを思い出すが、卒業後はそれっきりになっている。
今どうしているか、、、。(2010,1,2)

BEATLES   BEATLES   BEATLES

BEATLES   BEATLES

先日の5枚に比べ、今回の5枚は結構大変だった。
「rubber soul」と「Magical Mystery Tour」が特に。
「Magical Mystery Tour」はジャケット全体を入れたかったのだが、真ん中の穴のためとても収まりきれず、
中心部のみをトリミングせざるを得なかった。
14枚全部そろったら、コンプリート・ジャケットも作成するつもり。ケースをどうするか、思案中。(2010,1,6)

BEATLES   BEATLES

BEATLES   BEATLES

しまった、しまった、捕らぬ狸の皮算用とはこのことか。
「THE BEATLES」通称ホワイト・アルバムの2枚は分かっていたのに、
「PAST MASTERS」が2枚だということをを忘れていた!
ということは、CDは全部で16枚ということになる。
う~む、CD16枚が入るケースなんて、しかもジャケットも入れられるとなると、、、。
それにこの2枚組みのアルバム、両方とも白一色、黒一色ではないか。
なるべくオリジナリティを生かす方向だったのだが、それでは全然面白くないので、若干?修正。
白と黒の基調は残したつもり。画像は歌詞カードにあったものを使用。(2010.1.14)

BEATLES   BEATLES

残りの2枚。最後の2枚もちょっと変えてある。
曲目タイトルの配置(A HARD DAY'S NIGHT)、アルバム・タイトルの配置(SGT.PEPPER'S)を。
で、全てのラベルを見てみると、懐かしさと共に、当時いろいろと話題になったことも思い出した。
レコードのジャケットにアート的なセンスを盛り込んだのもビートルズで、
以降のアーティスト達に多大な影響を与えていることもよく分かる。
「ABBEY ROAD」のポールがただひとり、はだしで歩いていることから、ポール死亡説が流布された。
白いスーツで長髪にひげを蓄えたジョンは「神父」、黒いスーツを着たリンゴは「葬儀屋」、
スーツ姿で裸足のポールは「死体」、デニムシャツにジーンズ姿のジョージは「墓堀人」を意味している
という理由からだった。
また「with the beatles」の半分シャドウの写真、「REVOLVER」のペン書き似顔絵なんかも当時は斬新だった。
それでは、全作品を収めるべくコンプリート・ジャケットの製作に入るとしよう。

・・・・ふふふ、いや実はもうできてはいるのだ、、。最終チェックの段階で近日中にアップの予定。
どのようなものかは、、乞うご期待。(2010.1.19)

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/21(木) 00:10:21|
  2.  BEATLES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

EVERY LITTLE THING ~ COMPLETE ~

EVERY LITTLE THING ~ COMPLETE ~     EVERY LITTLE THING ~ COMPLETE ~     EVERY LITTLE THING ~ COMPLETE ~
                                              -オーディオプレイヤー用-

EVERY LITTLE THING ~ COMPLETE ~   EVERY LITTLE THING ~ COMPLETE ~
        -ダイソー製4枚収納ケース用-                    -Blu-rayスリムケース用-

ジャケットを見てすぐ分かるとうり、明治製菓の”チェルシー”とのコラボ?である。
明治製菓からOKをもらっているそうだ。
本来、このアルバムは4枚組みなのだが、私の行きつけのレンタル屋には2枚組みのリクエスト盤しかなかった。
違うレンタル屋で通常盤が手に入ったら、また作成しようと思う。
ところで、
昨年暮れ、ミュージック・ステーションでの持田香織の歌には大いに?が付くものであった。
あれほど安定していた音程が狂っていた。かみさんや息子に聞いても、「うん、おかしいよね。」
そして正月に聞いた時には高音がまったく出てない状態だった。
ネットで調べてみると、同じように感じた人も多く、喉のポリープ摘出手術を受けたらしいとのことだった。
そうであるなら、無理をせず、少し休養して体調を整えてほしいと思う。
妙なタイミングでコンプリート・ベストが出たので、ちょっと勘ぐってしまうのだが、、。
そうならないよう願って作成した。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/15(金) 00:09:18|
  2.  EveryLittleThing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マライア・キャリー ~ MARIAH THE BLLADS ~

マライア・キャリー ~ MARIAH THE BALLADS ~     マライア・キャリー ~ MARIAH THE BALLADS ~
                                   -ダイソー製ケース用-

マライア・キャリー ~ MARIAH THE BALLADS ~     マライア・キャリー ~ MARIAH THE BLLADS ~
       -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

我々世代の歌姫と云えば、ダイアナ・ロスやドナ・サマーなんて名が出てくるんだろうが、
今はマライア・キャリーなんだと思う。
これまでに全世界で最も売れた女性アーティストとして米国では正式に認定されており、
18曲の全米No.1シングル(Billboard Hot 100)はビートルズに次いで歴代2位で、
女性アーティストとしては1位であり、ソロ歌手としても歴代1位である。
思えば学生時代、洋楽ばかりを聴いていた時期があり、上記の歌姫をはじめ、ライオネル・リッチー、
エイジア、ジャーニー、ビリー・ジョエルなどLPをせっせとレンタルして聴いていた。
懐かしいそれらの作品は、CD化され今でも聴くことはできるが、なかなかお目にかかれないアーティストで
ぜひ聴いてみたいのが「クォーター・フラッシュ」というグループ。
その1stアルバムの中の「ウィリアムズ・アベニュー」という曲、もう大好きで何度聴いたか分からない。
このグループ、ヴォーカルの女性が同時にサックスを演奏する。このサックスがまたとてもいい。
うむ、マライア・キャリーのラベルなのにずいぶんと脱線してしまった。
この記事を書いている途中にYouTubeに行って探したら、さすがYouTube、ちゃんとあった。
今聴いても、やっぱりいいなあ、、、。
知っている人、あまりいないかもしれないが、、。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/14(木) 01:20:14|
  2. 洋楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いきものがかり ~ ハジマリノウタ ~

いきものがかり ~ ハジマリノウタ ~     いきものがかり ~ ハジマリノウタ ~
                                  -ダイソー製ケース用-

いきものがかり ~ ハジマリノウタ ~     いきものがかり ~ ハジマリノウタ ~
       -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

いきものがかり4thアルバム。
アマチュア時代の活動場所、海老名、厚木は私の住むところからかなり近い。
さらに我が家のかみさんが、大和市出身なので余計に親近感を感じるグループである。
ヴォーカル吉岡 聖恵のピュアな歌声がとても良い。
グリコポッキーのCM、「じょいふる」も大好きだなあ。
俳優の大杉蓮が踊っているバージョンには大笑いしてしまった。
アルバムの画像はいまひとつだったので、ネットからの画像を主に使用した。
CDの盤面には、アルバムを持っているように配置してみた。
昔のLPレコードみたいだったかな?

テーマ:いきものがかり - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/09(土) 22:49:18|
  2.  いきものがかり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51

MISIA ~ JUST BALLADE ~

MISIA ~ JUST BALLADE ~     MISIA ~ JUST BALLADE ~
                                  -ダイソー製ケース用-

MISIA ~ JUST BALLADE ~     MISIA ~ JUST BALLADE ~
       -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

MISIA 9枚目のオリジナル・アルバムは究極のバラード・アルバム。
驚くべきことに、5オクターブの音域を持っていると言う。
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」主題歌「星のように・・・」、
世界天文年2009イメージソング「銀河」など、ほとんどの曲がタイアップされた全14曲を収録。
MISIAといえば、横浜の赤レンガ倉庫で撮影された「Everything」のPVが思い出される。
とても印象的な映像だったが、この赤レンガ倉庫には息子が生まれる前、
いわゆる「新婚時代」(私達にもそんな時期があったのだ)に行ったことがある。
その頃は建替えなどの話もあったほど廃墟っぽく、壁にもいたずら書きがひどかった。
今は見違えるほどきれいになったが、新しくなってからはまだ一度も訪れていないなあ、、。
MM21地区もかなり変わっていることでもあるし、今年は当時を思い出しながら、
”浜ぶら”でもしてこようかなと思う。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/09(土) 14:54:22|
  2.  MISIA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

愛内里菜 ~ ALL SINGLES BEST ~

愛内里菜 ~ ALL SINGLES BEST ~   愛内里菜 ~ ALL SINGLES BEST ~   愛内里菜 ~ ALL SINGLES BEST ~

愛内里菜 ~ ALL SINGLES BEST ~   愛内里菜 ~ ALL SINGLES BEST ~
       -ダイソー製4枚収納ケース用-                 -DVD3枚収納ケース用-

   愛内里菜 ~ ALL SINGLES BEST ~
 -オーディオプレイヤー用-

愛内里菜デビュー10周年記念盤は、過去にリリースしたシングル31作に、
両A面シングル曲5曲をすべて収録したベスト・アルバム。
ほとんどすべての楽曲の作詞を手がけている。
「名探偵コナン」の主題歌、「恋はスリル、ショック、サスペンス」は好きでよく聞いていたなあ、、?
いやいや、違う、確かコナンの主題歌や挿入歌を集めたベストコレクションCDをレンタルして、
その時初めて彼女のこの歌を聴いたんだった。
当時はまだCDウォークマンだったんじゃないだろうか。
あまり画像がなかったので、色を変えることで3枚を区別してみた。
どこの色かといえば、文字の周囲の光彩の他にブレスレットの石の色。
それとCD盤には白黒の元画像(ジャケットの画像)に色をつけている。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/04(月) 23:15:27|
  2. ア行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

安室奈美恵 ~ Past < Future ~

安室奈美恵 ~ Past     安室奈美恵 ~ Past     安室奈美恵 ~ Past < Future ~
     -バージョン1-               -バージョン2-        -オーディオプレイヤー用-

安室奈美恵 ~ Past   安室奈美恵 ~ Past     
           -ダイソー製ケース用-                      -Blu-rayスリムケース用-

前作の「BEST FICTION」は、このCDが売れないご時勢で170万枚を超えるセールスを記録したそうで、
驚異的な数字だと思う。それから2年半振りのオリジナル・アルバム。
アルバムリード曲「FAST CAR」、ヴィダルサスーンCMソング「MY LOVE」「COPY THAT」、
バラード曲「The Meaning Of Us」まで、最新シングル曲「WILD」「Dr.」も含めた全12曲を収録。
「全てをカラにして新しいスタートをきりたい」ということで、破っているのは前作のポスター。
バージョン1を作成後、ちょっとごちゃごちゃしすぎたかなあ、と思い、バージョン2を作成。
ポスターを破っていく動作を少しでも表現できたらと思ったのだが、、、。
それでも、構図的には気に入っている。
このアルバムも売れるんだろうなあ。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/03(日) 12:16:21|
  2.  安室奈美恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

サロゲート ~ SURROGATES ~

サロゲート ~ SURROGATES ~     サロゲート ~ SURROGATES ~
                            -DVDスリムケース用-

サロゲート ~ SURROGATES ~
       -Blu-rayスリムケース用-

ロボットがすべての社会生活を代行してくれる未来社会を舞台にしたSF・アクション・サスペンス。
「ターミネーター3」のジョナサン・モストウがメガホンを取り、人間にとってユートピアのような社会にひそむ
巨大な陰謀を描く。ある殺人事件を捜査するFBI捜査官を演じるのは、ブルース・ウィリス。
遠隔操作可能なロボット・サロゲートが人間の役割を代行する未来。
人は自宅から1歩も出ることなく、自分の理想の姿をしたサロゲートの行動をバーチャルで体験していた。
だがある日、安全だと思われていたバーチャル世界で何者かにサロゲートが破壊され、
そこに接続していた人間までもが死亡してしまう、、、というお話。
前にもちょっと書いたかもしれないが、ダイ・ハードを初めてレンタル(当時はVHS)して見た時、
はらはらどきどきしながら、トイレにも行かず、一気に見てしまった記憶がある。
フルース・ウィリスのアクション・スターとしての出発点となった作品である。
その後の活躍は改めて記すこともないほどだ。
ダイ・ハードシリーズの中では、私は2が一番好き、かな。
2010年1月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/01/01(金) 02:29:14|
  2.  DVD-サ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます

2010年賀

今年も相変わらぬご声援のほど、よろしくお願い致します。
過去2年間の作成ペースを見てみると、1年に約200タイトル、1.8日に1作品を更新している計算になる。
う~む、そんなハイペースとは自分では気がつかなかった。
だが、そう言えば、毎日のようにPCの前に座り、解禁日にはレンタル屋に走り、時間があればネット・サーフィン。
そんな感じだったかなあ、と思う。
かみさんがあきれるのも無理はないかもしれないが、自分にとっては楽しいことなので、当分はこの状態が続きそう。
実際にレンタルしても見る機会がめっきり減ってしまったが、棚に作成した作品が並ぶのを見ているだけでも充分満足、
これってやっぱ変なのかな~?
ま、今年も頑張って更新していきますので、よろしく!です。
*上の画像は今年の我が家の年賀状です。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/01/01(金) 02:12:57|
  2. お知らせ-追加・訂正等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

tanapapa

Author:tanapapa
自分のコレクション用に作成したDVDやCDのラベル&ジャケットです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カウンター

私のお勧めソフト&デバイス

[画像加工レタッチソフト] Photoshop Elements 8

[ペンタブレット]
私の作業に絶対欠かせないツール
Wacom ペンタブレット

使用メディアケース

作成に使用しているケース

ELECOM Blu-ray スリム1枚収納
ELECOM Blu-ray 2枚収納
ELECOM DVD1枚収納
ELECOM DVD2枚収納
ELECOM DVD3枚収納
ELECOM DVD4枚収納
ELECOM DVD7枚収納
ロアス DVD5枚収納
ロアス DVD6枚収納
ロアス DVD8枚収納
ロアス DVD10枚収納
イーサプライズ 4枚収納

TSUTAYA DUSCAS

ブログ内検索

ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる