tanapapa 自作ラベル保管庫

自作したDVD、CDのラベル、ジャケットの保管庫です。お持ち帰りは自由ですが、自己責任の元お願いします。また、再配布はしないようお願いします。その辺のマナーはお守りください。

タイタンの戦い ~ CLASH OF THE TITANS ~

タイタンの戦い ~ CLASH OF THE TITANS ~   タイタンの戦い ~ CLASH OF THE TITANS ~   タイタンの戦い ~ CLASH OF THE TITANS ~
     -バージョン1-              -バージョン2-              -バージョン3-

タイタンの戦い ~ CLASH OF THE TITANS ~     タイタンの戦い ~ CLASH OF THE TITANS ~
     -DVDスリムケース用-                 -Blu-rayスリムケース用-

ギリシャ神話をベースに、神々の王ゼウスの息子として生まれながらも人間として育った青年ペルセウスが活躍する
アクション・アドベンチャー作品。1981年に製作された同名スペクタクル映画のリメイク版。
監督は「トランスポーター2」のルイ・レテリエ。
「アバター」「ターミネーター4」のサム・ワーシントンが主人公のペルセウスを演じるほか、
「バットマン ビギンズ」「スター・ウォーズI]のリーアム・ニーソンがゼウスに扮する。
つい先日、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」という、やはりギリシャ神話が題材の作品を作成したが、
今回のはよりギリシャ神話に近いストーリーのようだ。
ペルセウスはもちろん、アンドロメダ(王妃)、カシオペア、ペガサスなど、実際に星座になっているキャラクターが登場する。
バージョン3のペルセウスが持っているのは、見る者を石に変えてしまうメドゥーサの首。
秋から冬にかけての星座「ペルセウス座」にはこのメドゥーサの首がちゃんと描かれていて、
その目に位置するところに周期的に明るさが変わる有名な「変光星」アルゴルがある。
神話が出来た当時は、変光星の存在は知られていなかったはずだが(星界は未来永劫不変と信じられていた)、
この星に怪物の名を与え、妖しげな星としたギリシャ人達は、ひょっとすると変光するのを知っていたのかも知れない。
ジャケットの巨大なサソリも星座になっているが(何を隠そう私の生まれ星座でもある)、
神話では横暴な猟師オリオンを刺し殺した毒サソリで、実際の星空でも、天敵さそり座が東から昇ってくると
オリオン座が西に沈むようになっている。
この作品では多分違う設定になっているのだと思うが、、。
機会があれば劇場で見たいなあ、、。
2010年4月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/31(水) 23:08:26|
  2.  DVD-タ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カサブランカ ~ CASABLANCA ~

カサブランカ ~ CASABLANCA ~     カサブランカ ~ CASABLANCA ~
                            -DVDスリムケース用-

カサブランカ ~ CASABLANCA ~
      -Blu-rayスリムケース用-

「カサブランカ」は、第二次世界大戦中の1942年に製作、公開された映画で、親ドイツのヴィシー政権の支配下にあった
フランス領モロッコのカサブランカを舞台にしたラブロマンス映画。監督はマイケル・カーティス。
1943年に第16回アカデミー作品賞を受賞している。
なぜここにこの作品かというと、私が映画というものに感銘を受け、映画の持つ「力」を初めて知ることが出来た、
いわば私の映画史の原点とも言うべき作品だからで、まあ”マイベストムービー”の最初の1枚という意味を込めて
載せることにした次第である。
19の春を迎えた私は、とあるサークルに所属することになる。そこでは2学年上の女性が部長を務めていた。
男にとって年上の女性に憧れを持つ時期が一度はあると思うが、当時の私はまさにその時期であった。
それまで私が見た映画といえば、「ゴジラ」程度で、唯一高校の時に友人と「エクソシスト」を見に行って、
帰りの夜道をびくびくしながら帰った記憶があり、これがホラーへのトラウマとなったのではないかと思う。
そんな私に5月のとある日、その憧れの先輩の部長から、
「明日時間空いてる?見たい映画があるんだけど、良かったらいっしょに見に行かない?」と誘われたのである。
(うむ、明日かあ、、。朝から授業詰まってるじゃん!どうしよう、、。)とは思いながらも口に出た言葉は、
「えっ、ああ全然空いてます、大丈夫です。行きます!」どんな映画かなんて聞きもしなかった。
「じゃあ、明日、8時半に○○の前でね。」
いくばくかの下心もあって(そりゃあそうでしょ、憧れだったからなあ)、その夜はなかなか寝付かれなかった。
で、見たのがこの「カサブランカ」だった。どきどきしながら(?)全編モノクロのこの映画が始まった。
本当は映画の内容などどうでも良かったのだが、見ていく内に、二人っきりというのも忘れるほど見入ってしまった。
特に、店内でドイツの軍歌を歌うドイツ軍人たちに憤慨したラズロ(革命家)が、バンドに「ラ・マルセイエーズ」を
演奏させてこれに対抗し、その後店内の全ての客が涙を流しながら「ラ・マルセイエーズ」を歌うシーン、
これにはもう全身の血が熱くなるのを感じた。
国歌の持つ意味、欧米諸国の人達にとっては国歌は勝ち取ってきた権利の証であること、
そしてそういう感情を喚起させてくれる映画の持つ「力」に、深い驚きと感銘を受けたのである。
この衝撃は非常に大きかった。映画の後どうしたのか全然覚えていないくらいだから、、、。
以上、私の映画原点物語、でした。
1942年劇場公開作品。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/28(日) 22:21:13|
  2.  DVD-カ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ICONIQ ~ CHANGE MYSELF ~

ICONIQ ~ CHANGE MYSELF ~     ICONIQ ~ CHANGE MYSELF ~
                                   -ダイソー製ケース用-

ICONIQ ~ CHANGE MYSELF ~     ICONIQ ~ CHANGE MYSELF ~
       -Blu-rayスリムケース用-           -オーディオプレイヤー用-

ウィキペディアによると、鳥取県鳥取市出身の在日韓国人三世。韓国でアイドルグループ「Sugar」のメンバー・
アユミ(아유미、AhYooMi)ことイ・アユミ(李 亜由美)として活動、その後帰国し伊藤ゆみ(いとうゆみ)という芸名で
主に女優活動をしていたとのこと。
EXILEのATSUSHIとのコラボ曲「I'm lovin' you」は、上野樹里が出演する資生堂「マキアージュ」のCM。
2枚目のシングル「Change Myself」は彼女が出演する「マキアージュ」のCM曲として起用された。
また、マドンナのカヴァー曲、「Like A Virgin」も収録されている。
日本では華々しくデビューしたものの、韓国ではかなり厳しいバッシングが起きているらしい。
それにしてもこの丸坊主というのは、インパクト大である。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/28(日) 19:09:32|
  2. ア行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レミオロメン ~ 花鳥風月 ~

レミオロメン ~ 花鳥風月 ~     レミオロメン ~ 花鳥風月 ~
                                   -ダイソー製ケース用-

レミオロメン ~ 花鳥風月 ~     レミオロメン ~ 花鳥風月 ~
      -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

レミオロメン、5枚目のオリジナル・アルバム。
・Starting Over-タケダ「アリナミン」ブランド「おつかれさまです。2009年度編」CMソング
・花になる-ベネッセコーポレーション「進研ゼミ 中学講座」CMソング
・恋の予感から-ブリヂストンBLIZZAK TVCMソング、レコチョク TVCMソング
・花鳥風月-TVドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」主題歌
などを含む全12曲を収録。
このアルバムの歌詞カードにも画像が少なく、最初から行き詰ってしまった。
どうもアルバムタイトルの「花鳥風月」とジャケットの絵が結びつかず、しばらく眺めていたら、
ふと、う~む、そうか都会での「花鳥風月」というのは、この東京タワーのジャケット写真そのものなんだ、と気づいた。
曲目のタイトルが縦書きというのも和風っぽい、かな。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/24(水) 23:00:22|
  2. ヤ行~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アリス・イン・ワンダーランド ~ ALICE IN WONDERLAND ~

ALICE IN WONDERLAND     ALICE IN WONDERLAND
                             -DVDスリムケース用-

ALICE IN WONDERLAND
       -Blu-rayスリムケース用-

児童小説家ルイス・キャロルが1865年に発表した「不思議の国のアリス」と、その続編「鏡の国のアリス」のヒロインである
アリスの新たな冒険を、ティム・バートン監督がイマジネーションあふれる世界観で描くファンタジー。
アリスを演じるのはオーストリア出身の新進女優ミア・ワシコウスカ。
ストーリーの鍵を握る重要なキャラクターである帽子屋を、バートン監督と7度目のコンビとなるジョニー・デップ。
そのほかにヘレナ・ボナム=カーターやアン・ハサウェイらが共演。
19歳に成長したアリスは、幼い日に地下世界を冒険したことを忘れていたが、ある日、洋服を着た白ウサギを目撃し、
その後を追って再び地下世界へ。するとそこは独善的な赤の女王に支配されていて……。
3D映画「アバター」の影響か、この作品も3Dでも上映されるとのこと。
ハリウッドでは過去の作品の3D化が急ピッチで進められているそうで、「スター・ウォーズ」なども3D化されて
再上映も予定されているとか。
私はまだ3D映画は未体験なので、何か言える立場ではないが、3Dというのはあくまで付加価値であって、
要は内容だと思うのだが、、。
さて、ジョニー・デップも来日し、TVでも「パイレーツ・カリビアン」が放送され、すっかりお膳立てが出来ている感じの
「アリス・イン・ワンダーランド」、きっと大ヒットするんだろうなあ。
で、今回のラベ&ジャケ、特にジャケットはちょっと手ごわかった。
普通ラベルから作成していくところをジャケットから作っていったのは、おそらく初めてではないだろうか。
画像収集の時からジャケットはこれしかないと思っていた画像だったのだが、なかなかサイズに収まりきれず、
試行錯誤を繰り返しながら、ようやくこの形に落ち着いた。ちょっと強引過ぎたかなあ、、。
2010年4月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/24(水) 00:57:51|
  2.  DVD-ア行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

Utada ~ This Is The One ~

Utada ~ This Is The One ~     Utada ~ This Is The One ~
                                   -ダイソー製ケース用-

Utada ~ This Is The One ~     Utada ~ This Is The One ~
       -Blu-rayスリムケース用-           -オーディオプレイヤー用-

宇多田ヒカルが、Utada名義で発表する2枚目のアルバム。
スターゲイトとトリッキー・スチュワートがプロデュースを担当。
このアルバム、発売は2009年3月。洋楽扱いになるので、レンタルは1年後ということになるのだろうが、
日本人アーティストにも適用されるっていうのは、何か変な感じもする。
アメリカのiTunes Store Album Chart(US)で総合部門19位、ポップス部門2位を記録、
これは現時点での日本人最高記録だそうだ。ビルボード200では最高位69位になっている。
作成しながらジャケットを見ていたら、やはり血は争えないと言うか、母親の藤圭子に似てきたなと思った。
CD盤にもジャケットの画像を使っても良かったが、それじゃあちょっと芸がないと思い、
歌詞カードにあった画像を組合わせて作ってみた。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/22(月) 11:30:57|
  2.  宇多田ヒカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9地区 ~ DISTRICT 9 ~

第9地区 ~ DISTRICT 9 ~     第9地区 ~ DISTRICT 9 ~
                             -DVDスリムケース用-

第9地区 ~ DISTRICT 9 ~
       -Blu-rayスリムケース用-

全米公開時、キャストは無名、監督は新人、舞台は遠方南アフリカという、およそ“ハリウッド的”ではない
正体不明の作品であったにもかかわらず、公開週の週末に初登場1位になった作品。
その後、全米興収は1億ドルを超え、本年度アカデミー賞作品賞の最有力とまで言われるほどの“事件”になった。
(作品賞、脚色賞、編集賞、視覚効果賞にノミネート)。
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのピーター・ジャクソン監督がプロデュース、監督を新鋭ニール・ブロムカンプが務める。
南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。
襲いかかることもなく、難民として降り立った“彼ら”と人間の共同生活はそこから始まった。
28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、
超国家機関・MNUは彼らを強制収容所に移住させる計画を立てる。
それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに…、というストーリー。
果たして日本ではどうでしょうかねえ、、。
2010年4月g机上公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/20(土) 20:53:16|
  2.  DVD-タ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小柳ゆき ~ THE BEST NOW&THEN ~

小柳ゆき ~ THE BEST NOW&THEN ~     小柳ゆき ~ THE BEST NOW&THEN ~
                                   -ダイソー製ケース用-

小柳ゆき ~ THE BEST NOW&THEN ~     小柳ゆき ~ THE BEST NOW&THEN ~
       -Blu-rayスリムケース用-           -オーディオプレイヤー用-

レンタル屋で新譜の棚を見ていたら、ふとこの小柳ゆきのニュー・アルバムが目に入った。
うん!彼女ってこんな顔だったっけ?全然違うじゃん。もっとガングロっぽい感じだったけどなあ、、。
まあ、あれから10年も経ったんだから変わって当然か、というわけで借りてみた。
10代でデビューした当時、すごい新人が現れたと思ったものだ。
音楽番組で生の歌声、「あなたのキスを数えましょう」や「愛情」を聴いた時、その声量と迫力は度肝を抜くものだった。
その華奢な体の、どこからあんなパワーが出るのか、なんて思ったりした。
我が家のかみさんもすぐに大ファンになり、「う~ん、すごい歌唱力だわ。」と言っていた。
だがその後、ずっと活躍するものと思いきや、いつの間にか目にすることがなくなってしまった。
で、このアルバム、歌唱力は健在なのだが、10代の頃のような圧倒的な「迫力」というか、勢いというか、
そういうものがなくなってしまったなあと感じた。まあそれは仕方ないところだと思うが、、。
彼女はオリジナルアルバムの他に、当時洋楽のカヴァー・アルバムも出している。
この「Koyanagi the Covers PRODUCT 1」というアルバム、これはすごい!
往年の名曲を、オリジナルにも勝るとも劣らない迫力で歌い上げている、秀逸の1枚である。
中でも私が驚嘆したのは、ドナ・サマーが歌った「MacAthur Park(マッカーサー・パーク)」という曲。
ドナ・サマー自体大好きで、この曲もよく聴いていたのだが、それと比べても全く遜色ない迫力で、もうびっくりしてしまった。
それだけに期待は大きかったのだが、、、。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/19(金) 18:20:04|
  2. カ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久保田利伸 ~ TIMELESS FLY ~

久保田利伸 ~ TIMELESS FLY ~     久保田利伸 ~ TIMELESS FLY ~
                                   -ダイソー製ケース用-

久保田利伸 ~ TIMELESS FLY ~     久保田利伸 ~ TIMELESS FLY ~
       -Blu-rayスリムケース用-           -オーディオプレイヤー用-

久保田利伸、4年振りの12枚目のオリジナル・アルバム。
・Soul Mate ~君がいるから~(ニッカウヰスキー「ブラックニッカクリアブレンド」CMソング)
・FLYING EASY LOVING CRAZY (「ダイハツ ドラリオン」CMソング)
・Tomorrow Waltz(NHKドラマ「君たちに明日はない」主題歌)
など全15曲を収録。
MISIAやWISE、KREVA、JUJU、小泉今日子らが参加している。
久保田利伸は最初のベスト「the BADDEST」が大好きでよく聴いていた。
「流星のサドル」や「タイムシャワーに射たれて」「You Were Mine」、良かったなあ。
ブラック・ミュージックを浸透させた功績は大きいと思う。
「LA・LA・LA LOVE SONG」は我が家のかみさんが大、大、大好きな曲。
けなしたり、批判したりしようもんなら、、、もう大変!

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/19(金) 00:50:12|
  2.  久保田利伸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャッターアイランド ~ SHUTTER ISLAND ~

シャッターアイランド ~ SHUTTER ISLAND ~     シャッターアイランド ~ SHUTTER ISLAND ~
                            -DVDスリムケース用-

シャッターアイランド ~ SHUTTER ISLAND ~
      -Blu-rayスリムケース用-

「ディパーテッド」のマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが再びタッグを組んだ、
不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する本格ミステリー大作。
原作は「ミスティック・リバー」の著者、デニス・ルヘインの同名小説。
主演のディカプリオが島を捜査する連邦保安官を演じ、「帰らない日々」のマーク・ラファロ、
「ガンジー」のベン・キングズレーらが共演。
シャッターアイランドとは、精神を患った犯罪者だけを収容する絶海の孤島のこと。
ベン・キングズレー、この方も味のある渋い俳優だ。
「サウンド・オブ・サンダー」という2004年製作のピーター・ハイアムズ監督作品がある。
それにもこの方は出演している。この作品、批評家にもうめちゃめちゃ酷評されまくったのだが、
私は大好きなのである。
タイムトラベルで過去の世界でたった一匹の蝶を踏み殺してしまったために、
その後の生態系に多大な影響を与えてしまうというストーリーで、タイムウェーブが現代に襲い掛かって
次々と違う進化をたどった形となってしまうところが面白い。
確かにCGはお世辞にも金を払ってみる出来ではないが、ストーリー自体はとても興味深いものがあった。
私はこれぞB級の傑作だと思っている。
キングズレーはそのタイムトラベル旅行会社の社長役。
おおっと、またまた大脱線してしまった。
2010年4月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/18(木) 00:13:57|
  2.  DVD-サ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きみがぼくを見つけた日 ~ THE TIME TRAVELER'S WIFE ~

The Time Traveler's wife     The Time Traveler's wife
                            -DVDスリムケース用-

The Time Traveler's wife
       -Blu-rayスリムケース用-

「ゴースト/ニューヨークの幻」の脚本家ブルース・ジョエル・ルービンがベストセラー小説を脚色、
「フライトプラン」のロベルト・シュベンケ監督がメガホンを取った。
主演は「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムス、「ミュンヘン」のエリック・バナ。
劇場公開時には気がつかなかったのだが、原題が「THE TIME TRAVELER'S WIFE」ということを最近知った。
う~む、タイムトラベラーの奥さんっていうことなんだろうが、ちょっと設定が面白いなあと思った。
でも、これってちょっと「時をかける少女」っぽくないかなあ、、、違うか。
また横道にそれるが、「時をかける少女」は原田知世版をリアルタイムで見た。
まあ、誰と行ったかは別として、当時筒井康隆の大ファンだったので、映画になるとどうなるのか興味もあった。
中身はまあ原田知世の初々しさと尾道の風景が良かったくらいだったが、笑ったのはエンディング。
出演者のほぼ全員がテーマソングを歌うというPV風な編集で、観客も大爆笑だった。
その後、アニメにもなったし、最近また続編が公開されるようだ。
2010年3月レンタル開始。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/16(火) 23:01:52|
  2.  DVD-カ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーマード 武装地帯 ~ ARMORED ~

アーマード 武装地帯 ~ ARMORED ~     アーマード 武装地帯 ~ ARMORED ~
                             -DVDスリムケース用-

アーマード 武装地帯 ~ ARMORED ~
       -Blu-rayスリムケース用-

最新テクノロジーを搭載した装甲現金輸送車で現金の警備をする6人の警備員たちが、
偽装強盗計画を企て4,200万ドルを強奪しようとする犯罪サスペンスアクション。
完全犯罪と思われた計画が、犠牲者が発生したことを契機としてメンバー間に亀裂が走る過程を描く。
監督は、「モーテル」のニムロッド・アーントル。
出演は、マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーンら。
最初マット・デイモンかと思ったが、違った。
ジャン・レノか、渋いなあ。
ハリウッド版「ゴジラ」を家族で見に行った時、映画自体はちょっとあまりにゴジラが弱すぎて?が付くものだったが、
洋画に疎い我が家のかみさんが、見終わった後、「あの俳優さん、誰?」と聞いてきた。
「ああ、あれはジャン・レノっていうフランスの有名な俳優だよ。」
「そう、すごく印象に残っているんだけど、、。存在感があるっていうか、、。」
かみさんにそう言わせるなんざあ、さすがジャン・レノ。やはり演技が違うんだなあ、きっと。
確かに彼が出演していたことで、映画自体にしまりがあったと思う。
それとローレンス・フィッシュバーン。私の大好きな俳優の一人だ。
何たって、あの「マトリックス」のモーフィアス役は、キアヌ・リーブス以上の存在感だったと思う。
キアヌ・リーブス扮するネオに稽古を付ける時の、かかってこいといわんばかりに示すあの手のしぐさ、
実にかっこよかった。
「理由」という作品で、ショーン・コネリーと共演しているが、この時の刑事役も良かったな。
2010年3月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/16(火) 02:08:48|
  2.  DVD-ア行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイレージ、マイライフ ~ UP IN THE AIR ~

マイレージ、マイライフ ~ UP IN THE AIR ~     マイレージ、マイライフ ~ UP IN THE AIR ~
                            -DVDスリムケース用-

マイレージ、マイライフ ~ UP IN THE AIR ~
       -Blu-rayスリムケース用-

「サムサッカー」の原作者でもあるウォルター・キルンの同名小説を基に、リストラ担当として全国を駆け巡る男の、
一見身軽そうだが実はそうでもない人生を軽快なテンポで見せる人間ドラマ。
監督は、「JUNO/ジュノ」でその才能を高く評価されたジェイソン・ライトマン、主演はジョージ・クルーニー。
人間関係のしがらみを避け、効率だけを優先してきた主人公「リストラ宣告人」ライアンは、
自分より更に効率を優先させるネット世代の新入社員、ナタリーの教育係を任されたことで、
これまでの自分を振り返り、本当に大切なことは何なのか気付いていく、、、というストーリー。
ホンダのオデッセイでのCMはかっこよかった。でも、その数年前にはトヨタのマークIIだったなあ、確か。
何をやってもかっこいいんだなあ、こういう人は。
だが、1997年の「バットマン&ロビン-Mr.フリーズの逆襲-」でのバットマン役は、見た時う~む、
どうもなあと思った。
ちょっとにやけすぎなところがバットマンという役には似合わないなと感じたのだが、、。
オーシャンズシリーズのようなダンディな役柄はぴったりだなあ。
今年のアカデミー賞、作品賞、主演男優賞ノミネート作品。
2010年3月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/15(月) 22:46:54|
  2.  DVD-マ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フリンジ ~ FRINGE ~

FRINGE   FRINGE   FRINGE

FRINGE   FRINGE   FRINGE

JJ.エイブラムス最高傑作、などと大々的に宣伝されている「フリンジ」。
「フリンジ・サイエンス」とは、現時点では科学として認められていない非主流科学や疑似科学のことを言うらしい。
「LOST」や「クローバー・フィールド」などの製作者でもあるので、関心はとても大きいのだが、
海外ドラマの大変さをいやというほど味わってきたので、作成するかしないか、結構悩んだ。
が、私の好きな分野だし、サラコナーシリーズが終了したことだし、と思い、画像を集め始めた。
米国ではもうシーズン2が始まっているらしい。
私はまだレンタルできていないが(いつも貸出中!)、まあゆっくり借りてゆっくり見ようかと思う。
いやそんな時間、あるかなあ、、、。
背景に使った「シンボル」には深い意味があるらしい。よく見ると、ちょっと気持ち悪い感じがするが。
とりあえず前半の6枚、後半はまた後日。
2010年2月レンタル開始。(2010,3,7)

FRINGE   FRINGE   FRINGE

FRINGE   FRINGE

後半の5枚。
シンボルの謎:
カエル-背中にギリシャ文字の「Φ」、手-6本目の指がある、タツノオトシゴ-腹に黄金四角形、
リンゴ-種の代わりに人間の胎児、煙-女性の顔、葉-デルタ(三角形)、
蝶-羽に骨がある、花-花びらにトンボの羽、中心部にスペード、といったメッセージが隠されている。
がしかし、その意味するところは不明で、ファンサイトではその謎を巡って、活発な論議が交わされているらしい。
なかなか奥が深そうだ。
コンプリート・ジャケットはまた後日。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/14(日) 23:30:07|
  2.   FRINGE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

ドクター・ハウス / Dr.HOUSE Season3 Complete Jacket

HOUSE SEASON3     HOUSE SEASON3

ドクター・ハウス、コンプリート・ジャケット。
今回使用した、患者から見上げたような構図の画像、収集時にこれはいつかどこかで使いたいと思っていたもの。
ドクター・ハウスシリーズはラベル、ジャケット共に、Photoshopのフィルタを使って作成したものを
背景に使っている。
切り抜き、合成はもとより、こういう幾何学模様なども作れてしまうのが、このソフトのすごいところでもある。
高価ではあるが、それだけのものはある。いやそれ以上かもしれない。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/12(金) 23:20:20|
  2.   DR. HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GARNET CROW / THE BEST History of GARNET CROW at the crest...

GARNET CROW / THE BEST History of GARNET CROW at the crest...     GARNET CROW / THE BEST History of GARNET CROW at the crest...     GARNET CROW / THE BEST History of GARNET CROW at the crest...
                                              -オーディオプレイヤー用-

GARNET CROW / THE BEST History of GARNET CROW at the crest...   GARNET CROW / THE BEST History of GARNET CROW at the crest...
       -ダイソー製4枚収納ケース用-                    -Blu-ray2枚収納ケース用-

GARNET CROW 10周年記念ベスト・アルバム。
昨年11月頃、7枚目オリジナル・アルバム「STAY]を作成したが、このアルバムはとても良かった。
懐かしさと共にファースト・アルバムを引っ張り出して、こちらもいっしょに聴いていた。
そしてベスト・アルバム。レンタル屋で見つけるや、即借りてしまった。
が、画像が、ないなあ、、、。ネット上でも少ない。
でまあ仕方ないので、CD1は「STAY」の時集めた画像を使用した。
その結果、Disc1と2、雰囲気がが違うものとなってしまった。
ヴォーカル中村由利の不思議な声と、これまたちょっと不思議なAZUKI七(あずきなな)の歌詞。
それと大ヒットしないところがいいと思う。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/11(木) 23:03:30|
  2.  GARNET CROW
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ダレン・シャン ~ THE VAMPIRE'S ASSISTANT ~

ダレン・シャン ~ THE VAMPIRE'S ASSISTANT ~     ダレン・シャン ~ THE VAMPIRE'S ASSISTANT ~
                            -DVDスリムケース用-

ダレン・シャン ~ THE VAMPIRE'S ASSISTANT ~
       -Blu-rayスリムケース用-

幅広い年齢層に愛され、世界中に熱狂的なファンを持つダーク・ファンタジーの映画化。
毒グモにかまれた親友を救うためにバンパイアと取引きした少年が、半バンパイアとなり、
想像を絶する人生を歩み出す。
監督は「アバウト・ア・ボーイ」のポール・ワイツ。
主演は新星クリス・マッソグリア。「シカゴ」のジョン・C・ライリーや渡辺謙らも共演している。
ファンタジーと青春ドラマの魅力を兼ね備えた展開が見どころとのこと。
なに、渡辺謙?、どこにいる?と思って探したら、ありゃー、ミスター・トール役でした。
CD盤の右下で両手を広げている、頭がゆがんだおっさんが渡辺謙。
バンパイア物というのは一般的にホラーの部類なので、あまり好きではないが、
私の中での一番は、ウェズリー・スナイプス主演の「ブレイド」。1~3まで出ているが、どれも面白い。
とにかくスナイプス演じるブレイドが超カッコイイ。
そう言えば、確か別の非優でTVドラマ化されレンタルもされていたと思うが、そちらは全然見てないなあ。
レンタル屋でも棚にないところをみると一時の話題で終わってしまったのかな。
2010年3月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/11(木) 21:58:59|
  2.  DVD-タ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相川七瀬 ~ BEST ALBUM - ROCK or DIE - ~

相川七瀬 ~ BEST ALBUM      相川七瀬 ~ BEST ALBUM
                                   -ダイソー製ケース用-

相川七瀬 ~ BEST ALBUM      相川七瀬 ~ BEST ALBUM - ROCK or DIE - ~
        -Blu-rayスリムケース用-          -オーディオプレイヤー用-

相川七瀬デビュー15周年メモリアル・ベスト・アルバム。
彼女も、夢見る少女じゃいられなくなって15年、すでに2児の母。
当時は女性にも人気があったロック・シンガー(?)だったなあ。
16曲が収められたこのアルバムの中で、ふと気になったのが、「六本木心中」。
こりゃあ、アン・ルイスの曲か、と思ったらやっぱりそうだった。
カバー曲をベストに入れるのはどうかと思うが、、、。
この「六本木心中」、当時は大好きだったなあ。
アン・ルイスの方が(相川よりも)声に重量感があって、やっぱ本家本元って感じかなあ。
夜のヒットスタジオかなんかで、衣装で気をつけている点は、と聞かれて
「とりあえず、ハデ~!」と言っていたアン・ルイスを思い出す。確かにド派手な衣装だった。
おっと、また横道にそれてしまった。
ふと昔を思い出させるような言葉に出会うと、そっちの方向に思いが巡ってしまうのは、
まあ、それだけ歳をとった証拠だな、と妙に納得。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/10(水) 22:59:59|
  2. ア行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方神起 ~ BEST SELECTION 2010 ~

東方神起 ~ BEST SELECTION 2010 ~     東方神起 ~ BEST SELECTION 2010 ~
                                  -ダイソー製ケース用-

東方神起 ~ BEST SELECTION 2010 ~     東方神起 ~ BEST SELECTION 2010 ~
        -Blu-rayスリムケース用-           -オーディオプレイヤー用-

東方神起、日本での初のベスト・アルバム。
およそ韓流物はほとんど(いや全く、かな)見ないし、聴かないのだが、
今回はベストということで、借りてみた。
ここ数年で、韓流ドラマのレンタル屋の棚に閉める割合が、あれよあれよという間に拡張され、
新作も続々と出されている。韓流ドラマのラベラーさんはさぞ大変だろうなあ、と思ってしまう。
でまあ、このアルバム、歌詞カード画像はジャケットの表紙のみ、あとはネット上から拾ってきたものを使用した。
CD盤の画像はモノクロだったので、着色加工を施してある。
また、ブルーレイ用左画像は、左右がどうしても収まりきれなかったので、こういう形にした。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/08(月) 23:19:50|
  2. タ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

20世紀少年

20世紀少年に、コンプリート・ジャケットを追加。


20世紀少年のページへ

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/05(金) 17:21:22|
  2.   な~は行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FUNKY MONKY BABYS ~ BEST ~

FUNKY MONKY BABYS ~ BEST ~     FUNKY MONKY BABYS ~ BEST ~     FUNKY MONKY BABYS ~ BEST ~
                                              -オーディオプレイヤー用-

FUNKY MONKY BABYS ~ BEST ~   FUNKY MONKY BABYS ~ BEST ~
        -ダイソー製4枚収納ケース用-                   -Blu-ray2枚収納ケース用-

FUNKY MONKEY BABYS 初のベスト・アルバム。
相変わらずDJケミカルの顔写真のみのジャケットとなっているが、前作に続きCD盤には他のメンバーも入れてある。
ジャケットの小さないろんな人の顔写真は、シングルでのジャケットに使用された方々である。
公式サイトのディスコグラフィにあった画像を、切り抜いて組合わせた。
ユーキャンのCMに起用されると、放映回数が多いだけに耳に残り、知名度がぐ~んと上がるんだろうなあ、きっと。
TVなどで見る限り、DJケミカルは何もしてないし、ただ踊っているだけのような印象があるが、
実際のDJの腕前は相当なものらしい。
ただ、真剣な顔つきになってしまうため、ステージ上ではあえて何もしないとのこと。
我が家のかみさんも、
「でもこの子がいるといないでは、印象度が全然違うのよね。」と結構気に入っているご様子。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/05(金) 00:38:56|
  2.  ファンモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

BoA ~ IDENTITY ~

BoA ~ IDENTIITY ~     BoA ~ IDENTIITY ~
                                   -ダイソー製ケース用-

BoA ~ IDENTIITY ~     BoA ~ IDENTITY ~
        -Blu-rayスリムケース用-          -オーディオプレイヤー用-

オリジナル7枚目のアルバムは、初のセルフ・プロデュースアルバム。
昨年、米国進出を果たしたが、成果はどうだったのだろうか。
レンタル屋でこのジャケットを見た時、おっずいぶんイメージが変わったな、と思った。
ちょっとワイルドな感じ、かな。
作詞・作曲も手がけるようになったようで、また新しい面を見せてくれそうな気がする。
使用画像は歌詞カードから。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/03/04(木) 19:41:32|
  2.  BoA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ドクター・ハウス / Dr.HOUSE ~ HOUSE M.D. ~ Season 3

HOUSE_S3_01   HOUSE_S3_02   HOUSE_S3_03

HOUSE_S3_04   HOUSE_S3_05   HOUSE_S3_06

ドクター・ハウス、シーズン3。
米国ではシーズン6が始まったとか。う~む、先はまだあるなあ、、。
このシーズンから新しい展開が始まるらしいので、ラベルも少し雰囲気を変えてみた。
とりあえず、半分のVol.6まで。残りはまた後日。(2010,2,16)

HOUSE_S3_07   HOUSE_S3_08   HOUSE_S3_09

HOUSE_S3_10   HOUSE_S3_11   HOUSE_S3_12

後半の6枚。
ドラマシリーズは後半になればなるほど、いい画像が少なくなり、画質を維持するのがなかなか大変。
邦題は「ドクター・ハウス」だが、原題は「HOUSE M.D.」で、M.D.とは Medicinæ Doctor(ラテン語)の略らしい。
2010年3月レンタル開始。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/04(木) 00:37:56|
  2.   DR. HOUSE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

tanapapa

Author:tanapapa
自分のコレクション用に作成したDVDやCDのラベル&ジャケットです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カウンター

私のお勧めソフト&デバイス

[画像加工レタッチソフト] Photoshop Elements 8

[ペンタブレット]
私の作業に絶対欠かせないツール
Wacom ペンタブレット

使用メディアケース

作成に使用しているケース

ELECOM Blu-ray スリム1枚収納
ELECOM Blu-ray 2枚収納
ELECOM DVD1枚収納
ELECOM DVD2枚収納
ELECOM DVD3枚収納
ELECOM DVD4枚収納
ELECOM DVD7枚収納
ロアス DVD5枚収納
ロアス DVD6枚収納
ロアス DVD8枚収納
ロアス DVD10枚収納
イーサプライズ 4枚収納

TSUTAYA DUSCAS

ブログ内検索

ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる