tanapapa 自作ラベル保管庫

自作したDVD、CDのラベル、ジャケットの保管庫です。お持ち帰りは自由ですが、自己責任の元お願いします。また、再配布はしないようお願いします。その辺のマナーはお守りください。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

SPACE BATTLESHIP ヤマト     SPACE BATTLESHIP ヤマト
                              -Blu-rayスリムケース用-

ご存知、宇宙戦艦ヤマトの実写版。
ヤマトの実写版の話題が出てきたのは昨年末あたりからだろうか。
職場でも、えー、実写版?古代がきむたく?なんて喧々囂々(けんけんごうごう)の状態であった。
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のところでも書いたのだが、「日本人が初めて世界に挑むSFエンターテイメント」
なんてなこと大々的に言ってしまって良いのだろうか。
CGがどんなにすごくても、脚本が良く出来ていても、演じる俳優陣がそれ以上でなければ
結局「CGは良かったけどね。」で終わってしまうんじゃなかろうか。
なんて生意気なこと言ってしまったが、要はヤマトじゃなくても良かったのではないかということ。
むしろオリジナルの脚本でそれに見合ったキャスティングで挑んで欲しかった気がするのである。
世界に挑むのであれば、そのくらいの意気込みでやって欲しいなあ、、。
職場ではデスラーは誰がやるのか、というのが最注目課題だったが、意外な結末?であった。
まあ、レンタルされたら見てみようとは思っている。
画像はネット上からかき集めたものを無理やり組合わせたため、難があるのはやむを得ない、なあ、、。
2010年12月劇場公開。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/29(月) 23:01:05|
  2.   さ~た行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

佐野元春 ~ The Very Best of MOTOHARU SANO ~

佐野元春 ~ The Very Best of MOTOHARU SANO ~     佐野元春 ~ The Very Best of MOTOHARU SANO ~
                                  -ダイソー製ケース用-

佐野元春 ~ The Very Best of MOTOHARU SANO ~     佐野元春 ~ The Very Best of MOTOHARU SANO ~
       -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

デビュー30周年の記念ベスト・セレクションアルバム。
レンタル屋で懐かしさに思わず借りてしまった。
帰宅後、プロフィールをウィキペディアで見ていたら、もうびっくり仰天、生まれ年も同じなら
大学、学部まで同じではないか!ええ!?ひょっとしたらキャンパスで会っていたかも知れない!?。
う~む、私が星を追って東奔西走していた頃、彼は音楽活動に精を出していたんだなあ、、、。
ともあれ、「ガラスのジェネレーション」「サムデイ」は好きでよく聞いた楽曲。
また当時、大滝詠一が音頭をとって作成された「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」に、まだ知られて間もない
佐野元春、杉真理が参加しているが、このアルバムもよく聞いたなあ。
全16曲収録。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/28(日) 18:01:34|
  2. サ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LOST Season 6

LOST Season 6   LOST Season 6   LOST Season 6

LOST Season 6   LOST Season 6   LOST Season 6

LOST Season 6   LOST Season 6   LOST Season 6

LOST Season6、ファイナル・シーズン。
この海外ドラマを初めて見た時の衝撃は、大変なものだった記憶がある。
1話を見終えるとすぐ次が見たくなる衝動に駆られ、よくレンタル屋に走ったものだ。
息子に勧めたのも私であるが、案の定夢中になり、今でも
「LOSTだけは最後まで見なきゃな、、。」と、シーズン6を楽しみにしていたようである。
私にとってLOSTは、初めて手がけた記念すべき海外ドラマで、洋画とはまた別の楽しみと苦労があることを知った
作品でもある。
また技術的な面から見ても、自分のラベル作りの「腕を磨かせてくれた」作品でもある。
今改めてLOSTシリーズのラベルを眺めてみると、まさしく私の3年間のラベル作りの足跡、と言えるかもしれない。
個人的には、やはりシーズン5の仕上がりが一番気に入ってはいるが、、。
例によってジャケットはまた後日、ということで。
ファイナルということで、少し感傷的になってしまった、かな?

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/26(金) 23:09:16|
  2.   LOST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドールハウス ~ dollhouse Season2 Complete Jacket ~

ドールハウス ~ dollhouse Season 2 ~

ドールハウスシーズン2、コンプリート・ジャケット。
ケースはエレコムの7枚収納用を使用。
左の画像は主役のエリザ・ドゥシュクではあるが、サラコナーシリーズのサマー・グローにそっくりな気がする。
画像集めの最中、この画像は絶対使おうと思っていたもの。
これでドールハウスも完結。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/22(月) 16:41:00|
  2.   dollhouse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきものがかり ~ いきものばかり ~

いきものがかり ~ いきものばかり ~     いきものがかり ~ いきものばかり ~     いきものがかり ~ いきものばかり ~
                                              -オーディオプレイヤー用-

いきものがかり ~ いきものばかり ~   いきものがかり ~ いきものばかり ~
        -ダイソー製4枚収納ケース用-                    -Blu-ray2枚収納ケース用-

いきものがかり、メンバー自身の選曲による初のベスト・アルバム。
発表したシングルは19枚なのに、このベスト・アルバムには計31曲も収録されている。
まだベストを出すのは早い気がするのだが、、、。
ラベルは、ジャケットの表紙画像だけではつまらないので、3人の画像を入れることにした。
入れるに当たっては、お掃除をしている3人でも良かったのだが、私としては笑顔の3人が欲しかった。
生き物のフィギアを前に微笑む笑顔が。で、この画像をネット上から探してきた。
本当は2種類欲しかったのだが、この画像しかなかったので、背景の色を変えて使うことにした。
ちょっと画質的に?が付く感じもするが、イメージに近いものが出来たと思う。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/21(日) 23:11:54|
  2.  いきものがかり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

FRINGE Season2 Complete Jacket

フリンジ ~ FRINGE Season2 ~     フリンジ ~ FRINGE Season2 ~

フリンジ・シーズン2、コンプリート・ジャケット。
ドラマシリーズのコンプリート・ジャケットは、ラベルが完成した後、
しばらく時間を空けないと作る気になれないことが多い。
単発の洋画作品と違って、複数の枚数を作成するのにはそれなりの時間と労力を要すだけに、
ラベル完成後はほっとしてしまうからである。
コンプリート・ジャケットは後日、という言葉の裏にはそういう事情があるのである。
で、長年(と言っても7、8年くらい?)使ってきたエプソンのプリンターで印刷していたら、
部品交換の時期が近づいている、という表示が出てくるようになった。
これは廃インクタンクの交換を意味するのだが、部品の保有期間が過ぎたので修理不能と言われた。
この部品さえ交換すればまだまだ使えるのになあ、と思いながら新しいプリンターの購入を検討中。
顔料タイプにしようと思っているのだが、相変わらずインク代が高いなあ、、。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/19(金) 19:56:15|
  2.   FRINGE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

中島美嘉 ~ STAR ~

中島美嘉 ~ STAR ~     中島美嘉 ~ STAR ~
                                   -ダイソー製ケース用-

中島美嘉 ~ STAR ~     中島美嘉 ~ STAR ~
       -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

中島美嘉ニューアルバム。しばらく休養するとの報道はとてもびっくりした。
公式サイトでもコンサートのチケット料返金のお知らせが載っていた。
絢香に続いての休養で、ファンにとってはとても残念なところである。
早い時期の復帰を切に望む次第である。
ところで、
このアルバムとスピッツのアルバムは同じ日にレンタルしたのだが、その日は夕方から雨になっていた。
少々遠回りにはなるのだが、仕事帰りに傘を差しながらレンタル屋に寄って借りてきた。
それを聞いた我が家のかみさんが、
「なに、こんな(雨の)日でも寄ってきたの? わざわざ遠回りして? 信じられない! ちょっとおかしいんじゃない?」
と半ば呆れ顔で言い放った。
うむ、ちょっと形勢不利と思ったのと、かみさんもファンなので、
「ああ、でもほらスピッツのとげまる借りてきたんだ。それと中島美嘉も、、、。」
「何がとげまるよ! あたしの方こそ、とげまるだ!」
可笑しくて笑いそうになったのだが、そこはぐっとこらえておとなしく、、、。
ああ、悲しいかなレンタル病。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/16(火) 19:42:37|
  2.  中島美嘉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スピッツ ~ とげまる ~

スピッツ ~ とげまる ~     スピッツ ~ とげまる ~
                                  -ダイソー製ケース用-

スピッツ ~ とげまる ~     スピッツ ~ とげまる ~
      -Blu-rayスリムケース用-             -オーディオプレイヤー用-

私の大好きなスピッツのニューアルバム。
私がスピッツをよく聞くようになって、かれこれ7、8年くらいになるだろうか。
当時の職場で後輩が、「僕、このアルバム、いつ何度聞いても飽きないんですよ。」
といって貸してくれたのが、スピッツの「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」(今は廃盤)だった。
それまで「ロビンソン」くらいしか知らなかった私が、それ以後夢中で聞くようになった。
レンタル屋で過去のアルバムもほとんど全て借りてきた。
確かに何度聞いても、いつ聞いても飽きない。
我が家のかみさんや息子も、私の勧めで大ファンになった。
息子は当時中学くらいだったと思うが、二人で富士山へ星を見に行ったことがある。
私としては趣味である天文、満天の星空っていうのを息子に見せてあげること、
これは息子が生まれてからずっと考えていたことだったので、私自身も心待ちにしていたことであった。
富士山の5合目から見る、生まれて初めての満天の星空に、興奮気味の息子。
突如出現する流れ星に、驚嘆の声を上げる。
「寝袋にくるまって、スピッツのロビンソン聞きながら流れ星見るっていうのがいいなあ、、。」
と生意気なことも言っていた。(実際BGMにはスピッツを流していたのである)
そんな息子の姿を見て、私が魅せられた星への思いというか、親としてひとつ、大切なものを伝えることができた、
という嬉しさがこみ上げてきたのを覚えている。
後日、そのことをスピッツを勧めてくれた後輩に話すと、彼は、
「それは息子さんにとっては多分、一生涯忘れられない思い出になったと思いますよ。
 僕も親父とのそういう思い出、ありますから。」
と、嬉しそうに言った。
息子だけでなく、私にも忘れられない思い出である。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/16(火) 13:36:36|
  2.  スピッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GLAY ~ GLAY ~

GLAY ~ GLAY ~     GLAY ~ GLAY ~
                                   -ダイソー製ケース用-

GLAY ~ GLAY ~     GLAY ~ GLAY ~
       -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

GLAYのメジャー10作目のオリジナル・アルバム。
メンバー自ら立ち上げた新レーベル「loversoul music & associates」からの第1弾アルバムでもある。
・汚れなきSEASON-「イオン ヒートファクト」CMソング
・Satellite of love-押井守監督の短編アニメーション映画「Je t'aime」挿入曲
他全10曲を収録。
私がGLAYを聞き始めたのは「REVIEW」からだろうか。
このベストアルバムは、よく聞いたものである。「HOWEVER」をはじめ、珠玉の作品が詰まった
文字通りのベスト!盤である。
この頃は全ての作品が、TAKUROの手になるものであったが、この「GLAY」ではTERUらメンバーも参加している。
画像は歌詞カード&サイトから。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/10(水) 23:22:22|
  2. カ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドールハウス ~ dollhouse Season2 ~

ドールハウス ~ dollhouse Season2 ~   ドールハウス ~ dollhouse Season2 ~   ドールハウス ~ dollhouse Season2 ~

ドールハウス ~ dollhouse Season2 ~   ドールハウス ~ dollhouse Season2 ~   ドールハウス ~ dollhouse Season2 ~   

ドールハウス ~ dollhouse Season2 ~

ドールハウス、シーズン2(ファイナル・シーズン)。
Vol.1~4 までの感じですべて作ろうかとも思ったが、ファイナルでもあるので、
最後の3枚は変えてみた。
視聴率獲得のためにサラコナーシリーズのサマー・グローまで起用したようであるが、
芳しくなかったそうだ。
ジャケットはまた後日。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/10(水) 22:48:58|
  2.   dollhouse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

RSP ~ ii ~

RSP ~ ii ~     RSP ~ ii ~
                                  -ダイソー製ケース用-

RSP ~ ii ~     RSP ~ ii ~
      -Blu-rayスリムケース用-             -オーディオプレイヤー用-

RSP セカンド・アルバム。
もともとは「HIPHOP・R&Bダンスユニット」としてデビュー。
が、2009年よりダンサー4人がd-RSP、ボーカル2人が引き続きRSPとして活動することが発表されたが、
d-RSPは2009年をもって解散したそうだ。
・「旅立つキミへ」テレビ東京系アニメーション「BLEACH」エンディングテーマ
・「アイコトバ」TBS「あいまいナ!」エンディングテーマ
他全14曲を収録。
画像は公式サイト&歌詞カードより。
CDラベルはピンバッジ風にしたのだが、実際に印刷すると、、?、かな。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/07(日) 20:10:54|
  2. ア行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倖田來未 ~ ETERNITY Love & Songs ~

倖田來未 ~ ETERNITY  Love & Songs ~     倖田來未 ~ ETERNITY Love & Songs ~
                                  -ダイソー製ケース用-

倖田來未 ~ ETERNITY Love & Songs ~     倖田來未 ~ ETERNITY Love & Songs ~
       -Blu-rayスリムケース用-            -オーディオプレイヤー用-

倖田來未初のカヴァー・アルバム。
ここのところ、カヴァー・アルバムばかりで、少々食傷気味、、、?。
カヴァーの楽しみというのは、選曲とアレンジにあると思う。
JUJUの選曲と比べるとはるかにメジャーな曲目をチョイスしているが、
それらをかなり思い切ったアレンジで臨んでいる点は評価できる感じである。
妹 misono の曲もカヴァーしていて、この辺は聞き比べてみるのもいいかもしれない。
画像はすべて歌詞カードから。ジャケットはほとんどそのまま使用している。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/07(日) 15:04:35|
  2.  倖田來未
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

フリンジ ~ FRINGE Season2 ~

フリンジ ~ FRINGE Season2 ~   フリンジ ~ FRINGE Season2 ~   フリンジ ~ FRINGE Season2 ~

フリンジ ~ FRINGE Season2 ~   フリンジ ~ FRINGE Season2 ~   フリンジ ~ FRINGE Season2 ~

フリンジセカンドシーズン。
構想が全然まとまらず、なかなか製作に手を付けられずにいたフリンジ。
何か一つ足りないなあ、、と思いながら。
でまあ、結局何が足りなかったかと言うと、たいしたことじゃないが、背景の処理。
分かりにくいと思うが、一番顕著にそれが出ているのはVol.1 の背景の空。
同じものを1以外にも施してあるのだが、パッと見は分かりにくいかもしれない。
そんなものぐらいでと思うなかれ、結構違うのである。
ところで、私はまだシーズン1をすべて見てはいないが、画像を集めている時に
思いもかけない人物を見つけた。シーズン1の終わりの方に出てくるらしい。
レナード・ニモイ、そうスター・トレックのスポックである。
まだ俳優やってたんですねえ。もっとも昨年のスター・トレックでも出ていたけど。
とりあえず前半の6枚。(10/30)
2010年9月レンタル開始。

フリンジ ~ FRINGE Season2 ~   フリンジ ~ FRINGE Season2 ~   フリンジ ~ FRINGE Season2 ~

フリンジ ~ FRINGE Season2 ~   フリンジ ~ FRINGE Season2 ~

後半の5枚。
今年も残り2ヶ月、ここにきて私が手がけている海外ドラマシリーズも、次々とレンタル開始になっている。
が、やっとフリンジができた感じで、まだまだ画像集めもままならぬ状態。
夏前に体調を崩してからというもの、気をつけてはいるのだが、時々不調に陥ることがあったりして、、、。
更新ペースは牛歩戦術なみではあるが、少しずつやって行こうと思う。

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/05(金) 21:29:43|
  2.   FRINGE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お知らせ

・「猿の惑星」でブルーレイスリムケース用ジャケットがDVDスリムケース用になっていた点を修正。

・B'z The Best ULTRA Treasure にダイソー製4枚収納ケース用ジャケットを追加。
    → B'z The Best ULTRA Treasure

・浜崎あゆみ ~COMPLETE -ALL SINGLES-~ にダイソー製4枚収納ケース用ジャケットを追加。
    → 浜崎あゆみ ~COMPLETE -ALL SINGLES-~

・竹内まりや ~Expressions~ にダイソー製4枚収納ケース用ジャケットを追加。
    → 竹内まりや ~Expressions~


  1. 2010/11/03(水) 23:03:11|
  2. お知らせ-追加・訂正等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tanapapa

Author:tanapapa
自分のコレクション用に作成したDVDやCDのラベル&ジャケットです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カウンター

私のお勧めソフト&デバイス

[画像加工レタッチソフト] Photoshop Elements 8

[ペンタブレット]
私の作業に絶対欠かせないツール
Wacom ペンタブレット

使用メディアケース

作成に使用しているケース

ELECOM Blu-ray スリム1枚収納
ELECOM Blu-ray 2枚収納
ELECOM DVD1枚収納
ELECOM DVD2枚収納
ELECOM DVD3枚収納
ELECOM DVD4枚収納
ELECOM DVD7枚収納
ロアス DVD5枚収納
ロアス DVD6枚収納
ロアス DVD8枚収納
ロアス DVD10枚収納
イーサプライズ 4枚収納

TSUTAYA DUSCAS

ブログ内検索

ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる