tanapapa 自作ラベル保管庫

自作したDVD、CDのラベル、ジャケットの保管庫です。お持ち帰りは自由ですが、自己責任の元お願いします。また、再配布はしないようお願いします。その辺のマナーはお守りください。

卒業 ~ THE GRADUATE ~

卒業 ~ THE GRADUATE ~     卒業 ~ THE GRADUATE ~
                            -DVDスリムケース用-

卒業 ~ THE GRADUATE ~
      -Blu-rayスリムケース用-

マイ・メモリアル・ムービー。
ダスティン・ホフマン、アン・バンクロフト、キャサリン・ロス共演、マイク・ニコルズ監督作品。
アカデミー賞監督賞を受賞している。音楽はサイモン&ガーファンクル。
ダスティン・ホフマンの大出世作となったこの作品、最初に見たのは恐らくTV放送であったと思う。
高校時代、天文部に所属していたが、その中にギターの名手がいた。
彼も私同様、サイモン&ガーファンクルの大ファンであった。私もギターを弾きはしたが、
彼のようにレコードを聴きながら、音を拾ってコピーする芸当はできなかった。
まあその上手さ、素晴らしさはまさに感動物で、あの曲弾いてくれ、あの曲も、とよくせがんだものである。
その彼から、手ほどきを受けマスターしたのが、「四月になれば彼女は」(April Come She Will)という曲。
「卒業」にも効果的に使われた曲である。時間の経過を、映像とこの曲だけで表現している箇所があるのである。
ダスティン・ホフマン演じる主人公ベンジャミンを誘惑する、ロビンソン夫人を演じたのがアン・バンクロフト。
「奇跡の人」(ヘレン・ケラー物語)でアカデミー主演女優賞を受賞している。
「愛と喝采の日々」「エレファント・マン」「G.I.ジェーン」などにも出演している。
キャサリン・ロス、「卒業」に続き「明日に向って撃て! 」で人気を得るも、その後はほとんど出演していない。
作品は、ちょっとコミカルな演技のホフマンと圧倒的な存在感のバンクロフト、それらをS&Gの名曲が彩る
青春映画となっている。
そしてラストの花嫁を教会からさらっていくシーン。
作品の内容は知らなくてもこのシーンは知っていると言う人は多い。
教会から連れ出してバスに乗り込むみ、にっこりする二人とそれを見つめるバスの乗客。
乗客が全員老人であることが、この二人の前途を暗示している、、人生は決してバラ色ではない、と。
何べんも見たこの作品ではあるが、私は日本だけで大ヒットした「小さな恋のメロディ」という作品のラストシーンと
何となく共通するものがあるように思えて仕方がないのである。
大人のメルヘンと子供のメルヘンっていうか、、、う~む、私だけかな、やっぱ。
1967年製作作品。
スポンサーサイト

テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/25(月) 22:51:00|
  2.  DVD-サ行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<復讐捜査線 ~ EDGE OF DARKNESS ~ | ホーム | 忍たま乱太郎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanapapa.blog123.fc2.com/tb.php/755-d59730ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tanapapa

Author:tanapapa
自分のコレクション用に作成したDVDやCDのラベル&ジャケットです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カウンター

私のお勧めソフト&デバイス

[画像加工レタッチソフト] Photoshop Elements 8

[ペンタブレット]
私の作業に絶対欠かせないツール
Wacom ペンタブレット

使用メディアケース

作成に使用しているケース

ELECOM Blu-ray スリム1枚収納
ELECOM Blu-ray 2枚収納
ELECOM DVD1枚収納
ELECOM DVD2枚収納
ELECOM DVD3枚収納
ELECOM DVD4枚収納
ELECOM DVD7枚収納
ロアス DVD5枚収納
ロアス DVD6枚収納
ロアス DVD8枚収納
ロアス DVD10枚収納
イーサプライズ 4枚収納

TSUTAYA DUSCAS

ブログ内検索

ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる