tanapapa 自作ラベル保管庫

自作したDVD、CDのラベル、ジャケットの保管庫です。お持ち帰りは自由ですが、自己責任の元お願いします。また、再配布はしないようお願いします。その辺のマナーはお守りください。

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~     麒麟の翼 ~劇場版・新参者~
                             -Blu-rayスリムケース用-

東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。
東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件に絡む人々の深いきずなを描いていく。
メガホンを取るのは、「いま、会いにゆきます」の土井裕泰。
新垣結衣、山崎努、中井貴一ほかドラマ版にも登場した黒木メイサや溝端淳平が共演。
日本橋にある獅子、麒麟像は実際に見たことがあるが、ちょうど橋の上を首都高が走っているので、
どうにも印象が薄くなってしまう。
東京オリンピックに向け、急遽作ったとはいえ、ここに高速道を架けたそのセンスと無神経さに、
腹立たしさを感じたのを覚えている。
キリンビールのシンボルでもある麒麟とは、中国神話の伝説上の動物。
鳥類の長である鳳凰と並んで、獣類の長とされる。
獣類の長であるので、本来は翼はない。
五街道の起点であることから、「ここから羽ばたく」という意味を込め、翼を持った像にしたらしい。
ちなみに「獅子像」は守護を、「麒麟像」は繁栄を表しているという。
ところで、
若い頃は人並みに以上に読書をしたものであるが、近年めっきり読まなくなってしまった。
東野圭吾や村上春樹などほんとは読みたい気持ちはあるのだが、いかんせん、小さい字が見えない。
文庫本など電車やバスの中でも夢中で読んでいたものだが、今はとても無理。
それと、若い頃に比べ、1日の時間が短く感じられるようになった。
1日24時間じゃ足りない!せめてあと2~3時間あったらなあ、、などと思うようになった。
この先あと何年生きられるかということを考えたら、動ける時に好きなことをやっておかなければ、
なんてなことを考える、そういう年齢になったんだなあと思うのである。
映画とは全然関係ない話になってしまった。ご勘弁。
2012年1月劇場公開。


テーマ:DVDレーベル作成 - ジャンル:映画

  1. 2012/03/11(日) 14:28:31|
  2.   あ~か行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フリンジ ~ FRINGE Season3 ~ | ホーム | J.エドガー ~J. EDGAR ~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanapapa.blog123.fc2.com/tb.php/849-3bfea5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tanapapa

Author:tanapapa
自分のコレクション用に作成したDVDやCDのラベル&ジャケットです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カウンター

私のお勧めソフト&デバイス

[画像加工レタッチソフト] Photoshop Elements 8

[ペンタブレット]
私の作業に絶対欠かせないツール
Wacom ペンタブレット

使用メディアケース

作成に使用しているケース

ELECOM Blu-ray スリム1枚収納
ELECOM Blu-ray 2枚収納
ELECOM DVD1枚収納
ELECOM DVD2枚収納
ELECOM DVD3枚収納
ELECOM DVD4枚収納
ELECOM DVD7枚収納
ロアス DVD5枚収納
ロアス DVD6枚収納
ロアス DVD8枚収納
ロアス DVD10枚収納
イーサプライズ 4枚収納

TSUTAYA DUSCAS

ブログ内検索

ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる